コラム from Sweden
北欧の暮らし

ハウスメーカー【スウェーデンハウス】がお届けする、
時季折々の北欧のコラム。

第111回
スポーツ休暇にスキーに行こう!


スウェーデンには、クリスマス休暇、イースター、夏至など、長めの連休がいくつかあり、2月の末にある休暇は「スポーツ休暇」と呼ばれています。
期間は一週間で、電車や飛行機、娯楽施設などが混み合わないよう南スウェーデンから時期をずらして順番にはじまります。コロナ禍で交通機関の利用も制限されていたことから、ストックホルムから車で行けるスキーリゾートが大人気でした。我が家もストックホルムから車で約7時間、子ども連れに人気のスキー場Ramundberget(ラムンドべリエット)に行ってきました。


Video:Akechi Naoko

ここは、ノルウェーとの国境に接しているイェムトランド地方にある高山スキー場Funäsfjällen(フーネスフィエッレン)の中の一つで、ゲレンデ・スキー用具のレンタル施設・ホテルなどが徒歩圏内にあります。赤ちゃんがそりを楽しめる緩やかな坂からスキー上級者まで楽しめるゲレンデ、そしてクロスカントリー用のコースもあるなど、とても充実していることから、子連れの家族には特に人気。ここでは一週間程アパートメントホテルや山小屋を借りて、朝から晩までスキーを楽しみます。小さなアパートメントのような一室から、複数の家族でシェアできる素敵なロッジまで、宿泊施設が充実しているのもありがたい点のひとつ。今回私たちは友人家族と一緒に、メゾネットタイプの大きな山小屋をレンタルしました。

暖炉やサウナが併設されており、心地よく疲れた体を休めながら子どもたちと一緒にボードゲームを楽しめる大きなリビングルームがあったり、寝室が区切られているなど、思い思いに過ごせるスペースがあるのも魅力的でした。

雪山の頂上は、見渡す限り白銀の世界が続き、見たこともない美しい冬の光と雪景色に感動!この雪原をクロスカントリースキーで数キロ進むと、昔ながらの山小屋があり、焼き立てのワッフルも頂けます。ここに行って帰ってくるまで数時間かかりますが、もうそれだけで楽しい冬の一日が過ごせます。
人気の場所なので、イースターなどの決まった休みに行きたい人は、早めの予約をおすすめします。


Video:Akechi Naoko
Share
by Sweden House
人と環境にやさしい住まい「スウェーデンハウス」。高い住宅性能を備えているからこそ叶えられる、快適で豊かな暮らしをご提供しています。

スウェーデンハウス公式サイト

明知直子
千葉大学教育学部卒業後、IDÈEにて家具販売とインテリアコーディネートに携わる。2007年にスウェーデン北極圏の街キルナへ留学。その後ストックホルムで写真を学び、現在はストックホルム郊外の群島アーキペラゴ在住。書籍や雑誌記事の執筆·撮影、日本とスウェーデンに関わるプロジェクトや企画のコーディネートを生業とする。