コラム from Sweden
北欧の暮らし

ハウスメーカー【スウェーデンハウス】がお届けする、
時季折々の北欧のコラム。

第132回
ストックホルムのクリスマス

暖かい秋が続いていましたが、11月中旬から急に寒くなった2023年のストックホルム。11月末には大雪が降りました。雪のおかげでほんのりあたりが明るくなり、冬の光がとても美しく感じます。
王立公園のスケート場や旧市街ガムラスタンのクリスマスマーケットもオープンし、12月17日の3rd アドベントが終わると、クリスマスももうすぐそこ。週末になるとクリスマスマーケットを楽しむ人や、プレゼントを探す人達で街も賑わいます。
この時期の街は、クリスマスの飾り付けがそこかしこに見られて、お散歩しているだけでワクワクしてきます。街の色々な場所に大きなクリスマスツリーが立てられ、この時期ならではの星型のランプが灯され、お店のショーウィンドウやエントランスのまわりにはリースが飾られたり、キャンドルの灯火に思わず心があたたまります。
今日は雪化粧したストックホルム、クリスマスで華やぐNorrmalmからガムラスタン島まで歩いてみました。ストックホルムのクリスマスの風景をぜひお楽しみください。


Movie: Akechi Naoko
Share
by Sweden House
人と環境にやさしい住まい「スウェーデンハウス」。高い住宅性能を備えているからこそ叶えられる、快適で豊かな暮らしをご提供しています。

スウェーデンハウス公式サイト

明知直子
千葉大学教育学部卒業後、IDÈEにて家具販売とインテリアコーディネートに携わる。2007年にスウェーデン北極圏の街キルナへ留学。その後ストックホルムで写真を学び、現在はストックホルム郊外の群島アーキペラゴ在住。書籍や雑誌記事の執筆·撮影、日本とスウェーデンに関わるプロジェクトや企画のコーディネートを生業とする。