コラム from Sweden
北欧の暮らし

ハウスメーカー【スウェーデンハウス】がお届けする、
時季折々の北欧のコラム。

第137回
書籍「北欧雑貨図鑑スウェーデン100」裏話

2024年1月末に、私が著作監修したスウェーデンのデザイン情報を満載に盛り込んだ書籍「北欧雑貨図鑑スウェーデン100」が発売されました。近年では SDGs先進国としてサステナブルなデザインが注目されているスウェーデン。この図鑑では、名作を生み出した往年のデザイナーから、100年以上の歴史をもつ老舗ブランドや、現在活躍中のデザイナーなどを紹介しています。

出版社からこのお話をいただいた時、まずは紹介するデザイナーのリサーチから始まりました。スウェーデンには、アルネ・ヤコブセンやアルヴァ・アアルトといった北欧デザイナーのビッグネームはいませんが、どの世代も層が厚く、デザイナー選びに迷うほど多くの有能なデザイナーがいます。高齢でも現役で活躍しているデザイナーや、若手の登竜門とされている賞に選出されたデザイナーなど、さまざまな年齢の旬なデザイナーを中心に選びました。

表紙にもある「日用品をより美しく、みんなのためのスウェーデンデザイン」は、この図鑑で最も伝えたかったことです。美しいデザインは、ホテルや商業施設などの特別な場所や、富裕層のためのデザインではなく、みんなのものです。高齢者、障がい者、外国人など、誰にとっても身近にあるもので、あらゆる人々に配慮されているのがスウェーデンのデザインです。インクルーシブデザイン(あらゆるユーザーを、企画・開発段階から巻き込み、一緒に考えていくデザイン手法)など、スウェーデンデザインの真髄について、改めて知っていただける1冊になったのではないかと思います。
北欧雑貨図鑑スウェーデン100 | ネコ・パブリッシング (neko.co.jp)
 

Share
by Sweden House
人と環境にやさしい住まい「スウェーデンハウス」。高い住宅性能を備えているからこそ叶えられる、快適で豊かな暮らしをご提供しています。

スウェーデンハウス公式サイト

ブルセリド山本由香(デザインコンサルタント)
1998年からスウェーデンのストックホルムに暮らす。2002年に初の北欧デザイン情報サイト「スウェーデンスタイル・コム」を創設し、北欧デザインやライフスタイル情報を日本に紹介。現地デザイナーとのネットワークがあり、MUJIスウェーデンのプロジェクトに関わる等、日本と北欧の架け橋として活躍中。日本向けの北欧パターン事業Scandinavian Pattern Collectionの現地代理人を務める。
静けさ体感フェア